食べる事で人は生かされてる☆それを楽しみながら楽に♪活きましょ~♪色んな視点から情報提供出来たらと思います!数多くあるサイトの中から私を選んで頂いて有難うございます☆
kirakira
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:28:44
かれこれ20年近く腐れ縁で付き合ってる友が

ひょっこりと地元に帰ってきて呑もうか

なんて言うもんだから二つ返事で「じゃあつまみは用意するから酒買ってきて」ってお願いしたら

やつの実家からパクって来たコレ
DVC00394.jpg

アイツやるな

僕が普段呑むのは芋焼酎黒糖焼酎だって~のちゃんと覚えてやがったぜ

この焼酎は初めて呑んだんだけど

すごくいつも呑む黒糖より深みがあって美味すい~


何でだろ
って調べてみたら・・・

3年以上熟成した原酒を、さらに樫樽で琥珀色に熟成。黒糖のまろやかなコクと果実のような甘い香り、ふくよかな味わいを実現しました。

だって
そりゃあうんまいハズよね~
樫の樽で熟成させるなんてウイスキーみたいじゃん

しかも
モンドセレクション2010 国際優秀品質賞受賞
すごいよね~

で歴史を辿ってみると・・・
黒糖酒のルーツはインド・タイと言われ、産地によって原料は異なるものの、やしの実、さとうきび(黒糖)、米を原料として蒸留酒が作られます。

この製法が約500年前に沖縄に移入され、その後奄美に伝来して製法技術に幾多の改良工夫が加えられ、現在の黒糖焼酎が生まれたと言われています。

ところで、奄美大島は、琉球王朝の支配下の時代に始まり、島津、アメリカと、絶えず時代の流れに翻弄され、苦労を重ねてきました。

そうした歴史的背景の下、昭和28年の日本復帰に際し、奄美の黒糖酒は、黒糖が原料ということで日本酒税法上洋酒たるスピリッツに分類されかねないところを、米麹を使うということで、本格焼酎としての安い酒税が特例的に認められました。

奄美の黒糖焼酎が和製ラムとも呼ばれ、他の焼酎に無い独特のフレーバーを持っているのは、このような歴史の裏付けがあるわけです。

とまあこの焼酎なんと言っても30度あるわけですよ

かみさんに先に寝られ、夜な夜な2人で雑談しながら記憶が飛んで逝くのでした・・・
kirakira
kirakira
10:35:27
どもども~
ご無沙汰してました・・・
色々な諸事情が重なりまして・・・

もうすっかり秋ですが夏のストックを小分けに出していきます


さて
今日はタイトルそのまんまです

もう第2弾が始まってる中、第1弾ですけど届きましたよ
まあ これは抽選じゃなくて送れば頂ける物なんですけど
DVC00300.jpg
ドーン

先ず専用の容器で塩水を作り、1日以上凍らせます
DVC00324.jpg

そしたらこの4本をセットアップ
DVC00333.jpg

シャキーン

DVC00334.jpg
ガシーン

(まあ そんな音しないけどね

そして出ました本体です
DVC00335.jpg

ドカーン

コイツに合体いやーん

回す時間を入力して
DVC00336.jpg
ウィーン
しつこい
思ったより高速回転ではない・・

そしてやったー
できた~
DVC00338.jpg

そうそう!このマシーン
冷蔵庫で5~6℃に冷やしたビールを更に極限の1~2℃まで冷やす機械でした~

いや~冷え冷えで んまい
kirakira
kirakira
16:45:06
実は先日、皆さんよりお先に夏休みを頂きまして

サーフィンと観光で伊豆に行ってきました

その時の自分へのお土産として買ってきたのがこれ!
DVC00217.jpg

新夏蜜柑酎「うめえら!

さてこの新夏蜜柑酎ってなんて読むか解る!?
正解は ニューサマーオレンジ酎

伊豆特産のミカンなんですね~


僕、普段の夜のドリンクは焼酎のレモンハイを好んで呑んでるほど柑橘系好きなんです

だからこれを見つけた時はかみさんに視線でねだりまくって買っちゃいました

DVC00218.jpg

実際の飲み口はというと・・・

ヤバイ
めちゃウマ

元は米焼酎にニューサマーオレンジのカホリをつけ、水は伊豆の海洋深層水(800m)を使用

口をグラスに近づけると良い香りが鼻に入ってきて呑み口もさわやか
是非ロックで嗜んでください

ただアルコール度が25%以上と高めなので調子よくクイクイ呑んじゃうとヘロヘロ~になっちゃうよ~

伊豆限定の美味しいお酒

おねだりして良かった

こりゃ~ホントに「うめえら!!」
kirakira
kirakira
16:37:24
かみさんの母親は僕の誕生日だとかバレンタインだとか
何かある毎に僕が好きなの知ってるから芋焼酎プレゼントしてくれるんです

DVC00059.jpg

これは!バレンタインのお返しで

厳選 薩摩宝山!!

鹿児島県吹上地区にて、契約農家が特定の畑で大切にした厳選・良質なサツマイモ「黄金千貫」を100%使用。そのこだわりぬいた原料の個性を香味に発揮するべく、西酒造が持てる技術の枠を尽くし、昔ながらの「黒麹」で仕込んだ、少量生産・完全限定の特別な「薩摩宝山」です。

とろりとやわらかで甘い味わいで、喉の奥まで伸びるフルーティで芳しい余韻にすっかり虜になっちゃいます
とにかく!芋芋しくなくてすこぶる呑みやすい

DVC00060.jpg

ありがとうなんてお茶目な母さんでしょ!?
kirakira
kirakira
プロフィール

1banshow

Author:1banshow
初めまして!                        来て頂いて有難うございます♪                
                              私は食べる事も作る事も呑む事も好きなもうすぐアラフォーギリギリの プチメタボです♪                   
あっ!サーフィンも大好きで1年中海行ってます☆
                              これから2代目店主を目指して日々七転八倒する色んな情報を提供出来たらと思っています!                               どうぞ宜しくお願いします☆

kirakira
kirakira
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
kirakira
kirakira
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kirakira
kirakira
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
7581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1381位
アクセスランキングを見る>>
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
