食べる事で人は生かされてる☆それを楽しみながら楽に♪活きましょ~♪色んな視点から情報提供出来たらと思います!数多くあるサイトの中から私を選んで頂いて有難うございます☆
kirakira
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:33:03
あのね・・・実はね

昨日、携帯の中を軽くしようとしていじってたら・・・

小出しで使おうと思って撮っておいたネタ写真 全て消えました(-_-;)


はい
では気を取り直して以前植えた秋野菜のその後で~す


DVC00001.jpg
はい♪ 大根ちゃん
元々小さな大根らしいけどもう少しかな~
家は基本無農薬で育てているので葉っぱに虫がつき易い
でも無農薬のほうが全然良いしね
美味しいから虫も食べるんだし

DVC00002.jpg
ワケギ~
こいつらはもうヤッコの具だったり、オクラと納豆と一緒に混ぜて頂いてま~す

DVC00003_20101015161843.jpg

こりゃあ島唐辛子だにゃ
島ラー油作ろうと思ってるんだけどなかなか実が大きくならなくて色付きもしないんだよな~

DVC00004_20101015161843.jpg

そんでもって玉ネギ
コイツは~まだまだだね
一応追肥しておいたけど大きくなんのか


そしてとうとう冬野菜の登場です

向かいのお家のお爺さんから頂いた白菜の苗
DVC00006.jpg

さあ鍋の季節が楽しみだな~
つ~かそれまでに出来るのかな~

白菜も虫にやられないように気をつけなきゃね
kirakira
kirakira
19:19:51
何でかな~ もう9月なのに全然夏空・・・
名残惜しいけどいい加減死にそうです

こんな暑さなもんだから見て見て~
DVC00289.jpg
大根ちゃん
もう一回間引きしました

DVC00290.jpg
こちらワケギちゃん
グングン伸びてますきてますきてます ハンドパワー

玉葱もやっと芽が出てきました


ところで
家には一昨年やっとの想いで買った中古の家に記念の果樹を植えようとかみさんと選んだのが「プラム」

ソイツが伸びに伸びてきたので切ってあげました

その前にお勉強で~す

プラムは英語 日本ではすももですね!
すももには葉酸が比較的多いので、貧血に悩む人妊娠した女性におすすめです。ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にも期待できます。

また、すももには毛細血管を強化したり、眼精疲労を回復するといわれているフラボノイド「アントシアニン」が多く含まれています。さらに糖アルコールの一種である「ソルビトール」が便の量を増やすといわれているので便秘解消にも効果が期待できます。
また、余談で「李下に冠を正さず」ということわざの「李」はすもものことで、すももの木の下で頭に手をやると果実を盗んでるように見えるため、人に疑われるような行いはすべきでないという例えなんですね
気をつけましょうね~

さて 
家に植わってる2本のプラム

1本は「大石早生」という品種
DVC00291.jpg
この品種は日本で最も多く栽培せれていて食べるとジューシーでさわやかな甘酸っぱさが広がります
福島県の大石氏が育成して1952年に登録した品種

コイツをバサッと
DVC00293.jpg
あんまなってないかな~これでも結構切りました


そして相方が「サンタローザ」
DVC00292.jpg
この子はアメリカの育種家が日本すももとアメリカすももを交雑させて作った、程よい甘さと酸っぱさで香りもGOODな品種です

ソイツをどうだ
DVC00294.jpg
こっちは解る

一応実写はスッキリしましたよ

来年は美味しい実をつけてくれるかな~
kirakira
kirakira
16:29:52
こんにちは~♪
バテてませんか~

実は僕、土いじりも好きなんですね~

といってもお花は人の家や公園を見ては綺麗だね~でいいんです
僕が興味あるのは野菜です
やっぱ自分で育てたカワイイ野菜を食べて自分の栄養にしてもらう
そこに家庭菜園の楽しさがあるんですね~

今年のは(まだ暑いけど・・)
ジャガイモにオクラ、トマト、大葉、島唐辛子にキュウリ、あとトウモロコシをやりました

そこで終わったスペースで今度は秋野菜を作りましょってことで買ってきました
DVC00264.jpg
今回は! ワケギ 玉葱 かわいい大根!?

ワケギと玉葱はプランターにポン
DVC00249.jpg
DVC00251.jpg
かわいい大根(何だ このネーミング)は種から畑へポン


そうそう!この畑を1番最初に作る時が大変だった
前の家の持ち主さんは木が好きだったらしくてサツキとか知らない名前の木が沢山植わってたんだけど
畑やりたいじゃんちゃんとお酒とお塩で供養してから切り倒して鍬で深い根っこまで掘り起こして根っこの残を綺麗にとって腐葉土苦土石灰まいて土作りからやったんです

おかげで今では美味しい野菜ちゃん達が育ってくれるってわけ


でねビックリすることに

種蒔いたの一昨日くらいなのに・・・
もうワケギと大根芽が出た

早くない
こりゃ~秋も楽しみだわい
DVC00260.jpg
DVC00259.jpg

kirakira
kirakira
プロフィール

1banshow

Author:1banshow
初めまして!                        来て頂いて有難うございます♪                
                              私は食べる事も作る事も呑む事も好きなもうすぐアラフォーギリギリの プチメタボです♪                   
あっ!サーフィンも大好きで1年中海行ってます☆
                              これから2代目店主を目指して日々七転八倒する色んな情報を提供出来たらと思っています!                               どうぞ宜しくお願いします☆

kirakira
kirakira
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
kirakira
kirakira
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kirakira
kirakira
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
890位
アクセスランキングを見る>>
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
