食べる事で人は生かされてる☆それを楽しみながら楽に♪活きましょ~♪色んな視点から情報提供出来たらと思います!数多くあるサイトの中から私を選んで頂いて有難うございます☆
kirakira
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:26:47
さあお店の仕入れです

普段は近くの小売さんや食材やさんで買い物するんだけど
大きい仕入れが溜まってくるとここに来て大人買いするんです
DVC00268.jpg

ここは飲食店などを営んでる人専門の会員制食材ショッピングモール「METRO」

まあ業者向けコストコみたいな感じ

中はこんなです
DVC00269.jpg

広くて寒い
DVC00270.jpg

でもやっぱ地元のスーパーよりは安いっちゃ~安いかな
ものによりけりですな

まあ、もちろん地元で中々手に入らず、しかも安い食材をピックアップしていくんだけどね~


かみさんに頼まれたのが
DVC00271.jpg
アンチョビペースト 252円なり

地元でこういう自宅のものは買わないから解らないんだけど
皆さん どう これって安いの

近いうち、家の晩御飯はパスタかな~
kirakira
kirakira
18:39:35
ハチノスって言ってもチクンと刺すアイツの巣じゃないよ

モ~モ~牛ちゃんの第2胃袋です
DVC00261.jpg
ネッ蜂の巣に似てるでしょ

よく焼肉屋さんとかホルモン焼き屋さんでジュ~ジュ~焼いて食べるけどこんな暑い時に火の前行ったら熱中症になっちゃうでしょ

なので今日はこのハチノスを使った冷菜のご紹介


はい!その前にお勉強です
別名、ハニカム、韓国語でポルチプ
胃の中では一番うまみがあると言われ、
中華、韓国、イタリアン、フレンチなど料理方法は
多彩です。生は黒くて硬いですが、大抵茹でて黒皮を
取り、臭みも抜いてあるので、柔らかく、脂も少ない
ですが、コラーゲンは豊富です。

そうなんです下処理が大変なの
僕は臭みを取るためにお湯たっぷりの鍋にネギと生姜を入れて柔らかくなるまで5~6時間くらい(お湯を足しながら)煮込みます

そして柔らかくなったら水で洗って一口サイズに切る
DVC00262.jpg
そしてタレ作り
DVC00263.jpg
これ、僕・・・いつも目分量なので大体の比率でいきます

醤油:酒:砂糖=2:1:1弱
それにブラックペッパーお好み量 味の素少々 ごま油少々 ラー油適量

そしてキュウリとネギを同じように千切りにしてさっきのタレで和える

熱中症も心配ないでしょ
ただ5~6時間鍋の前で突っ立ってたら別よ

DVC00267.jpg

これでサッパリ美味しくお肌スベスベになっちゃいましょ~

だからって早くスベスベになりたいからって食べ過ぎると痛風になっちゃうからね~
kirakira
kirakira
16:32:02
なんかとっても忙しいです
仕込みでご飯食べるのも時間がない
でも・・・食欲はあるんだよな~

そんな時には手っ取り早く
DVC00255.jpg
こいつで腹を満たします

餃子焼いてる時間ないし~
麺と一緒にぶち込んで水餃子ラーメン

ああ~ 満たされた~
ではまた仕事に戻ります
コメントのお返事はあとでゆっくりしま~す
kirakira
kirakira
16:41:05
8月27日・・・それは・・・

かみさんの誕生日
あえて歳は書きません 
ぶっ飛ばされますんで ウソです

ということで
するのも良いんだけどそれじゃあ味気ないと思い、手作りを作ってあげました
簡単「ガトーショコラ」

見てくださいよ!この材料
DVC00275.jpg
バター 卵4個 チョコ約240g それだけ~

作り方も簡単でシットリ美味しく仕上がります

では早速作り方

1:オーブンを170度に設定して温めておく
2:卵を白身と黄身に分けておく(白身は大き目のボウルで)
DVC00277.jpg
3:黄身は軽くといでおいて白身でメレンゲを作る(固く泡立て過ぎないように!!)
DVC00279.jpg
4:チョコは湯煎でこれも温めすぎないように溶かす(温め過ぎるとチョコが固まっちゃうよ!)
DVC00280.jpg
5:4に黄身を2~3回に分けて混ぜる
6:5にメレンゲを2回くらいに分けてフワフワ感がなくならないようにサックリと混ぜ合わせ、バターを塗った型に流し込む
7:トントンと2~3回型を軽く落としてチョイ、エアー抜きしたらオーブンで30~40分焼く(途中覗いて表面が焦げてきてたら  上にアルミホイルなど被せて!あまり覗き込むと火傷するからね
8:型からして外してできあがり~
DVC00282.jpg


僕は愛する妻にハート型のシュガーパウダーをデコレート
DVC00283.jpg
うう~ん ハートが歪んでる・・・
僕 やましい事してないよ


あとは
ハーゲンダッツのバニラをトッピングして頂きました~
DVC00285.jpg

いつも仕事に家事に頑張ってくれてありがとうね~
kirakira
kirakira
16:29:52
こんにちは~♪
バテてませんか~

実は僕、土いじりも好きなんですね~

といってもお花は人の家や公園を見ては綺麗だね~でいいんです
僕が興味あるのは野菜です
やっぱ自分で育てたカワイイ野菜を食べて自分の栄養にしてもらう
そこに家庭菜園の楽しさがあるんですね~

今年のは(まだ暑いけど・・)
ジャガイモにオクラ、トマト、大葉、島唐辛子にキュウリ、あとトウモロコシをやりました

そこで終わったスペースで今度は秋野菜を作りましょってことで買ってきました
DVC00264.jpg
今回は! ワケギ 玉葱 かわいい大根!?

ワケギと玉葱はプランターにポン
DVC00249.jpg
DVC00251.jpg
かわいい大根(何だ このネーミング)は種から畑へポン


そうそう!この畑を1番最初に作る時が大変だった
前の家の持ち主さんは木が好きだったらしくてサツキとか知らない名前の木が沢山植わってたんだけど
畑やりたいじゃんちゃんとお酒とお塩で供養してから切り倒して鍬で深い根っこまで掘り起こして根っこの残を綺麗にとって腐葉土苦土石灰まいて土作りからやったんです

おかげで今では美味しい野菜ちゃん達が育ってくれるってわけ


でねビックリすることに

種蒔いたの一昨日くらいなのに・・・
もうワケギと大根芽が出た

早くない
こりゃ~秋も楽しみだわい
DVC00260.jpg
DVC00259.jpg

kirakira
kirakira
16:38:54
どもども~ ご無沙汰してます!!
いや~ こうも暑い日が続くとお店のほうがめっちゃ忙しくて
暑いと何故忙しいかって
皆さん台所に立つのすらイヤみたいで・・・(確かに
お客様に感謝されたりします
ありがたいですな

さて
先週のお休みはかみさんの実家に行く予定だったのでその前に軽く昼ごはん食べようってことで

大型ショッピングモールのアリオ亀有の敷地内に居ぬきで入ったここに行ってきました
DVC00071.jpg
あの「サンマルク」の系列でもっとカジュアルでリーズナブルな感じの「バケット」

もともと焼きたてのパンを店員さんが歩いて配ってメインの料理を楽しむってスタイルのサンマルクからセルフでその代わりお値段も優しいみたいなスタイルになったバケット

でもパンが出来た時はチリンチリンて鐘ならして教えてくれるの~
DVC00239.jpg
軽くって言ったのに焼き立てで美味しいからもう2皿目

そしてメインディッシュ
DVC00069.jpg
僕は「若鶏のフレッシュトマト煮込みとろける卵添え」

好きなんですよね~ トマトソースが
僕、パスタ屋さん行っても大抵この手かな~
ここのトマトソースは無難な味だけどしっかり味付けしてあって美味しかったですよ

DVC00070.jpg
かみさんは「定番デミグラハンバーグ」

かみさんも洋食屋さんへ行くと大抵ハンバーグ
肉好きなんですね~ 野菜も食え


で~結局2人でパン何個食べたってくらい食べちゃった


そうそう
このサンマルクさん東証1部で上場してて優待が系列のお店全店で使える割引券なんだって
今日なんかも株価落ちてるから今のうちに買っといて更にお安く頂いちゃうなんてのもいいかもね~
kirakira
kirakira
16:26:01
かみさんが僕と結婚する前からFUNでわざわざ湘南まで通っていた
イタリア食堂「iL-CHIANTI BEACHE」

僕も湘南にSURFIN’しに行ったついでにかみさんに連れられて何回か食事したことあるんだけど美味しいんですよ!

僕のおススメは真夜中のパスタ
辛いトマトソースのパスタなんだけどバランスよくおいすい~です

このお店のウリが手作りのドレッシングでジャニーズの○○君がメディアで言っちゃって本業に支障がでちゃったほどの人気で
僕もかみさんのお土産で食べたことあるんだけどやっぱり美味しい


さて
そんな美味しいドレッシングが自宅で作れちゃうんですね~
じゃあいっちゃいますよ~

用意する物
・リンゴ4/1個 ・ニンジン50g ・国産ニンニク1かけ ・玉葱4/1個 ・アンチョビペースト大匙1 ・醤油100cc ・卵黄1個 ・すりゴマ大匙2 ・塩コショウ適宜 ・オリーブオイル

作り方
・材料を全て乱切りにしてマジックブレット(ミキサー)にぶち込む
・材料の半分浸るくらいオリーブオイルを入れる
CAJIAUY1.jpg
・タバコ吸いながら滑らかになるまでブイ~ン
CADNW1YY.jpg

・出来ちゃった


材料さえ揃えれば超簡単でしょ
鼻ほじってても尻かいててもボタンをポチッと押せばできちゃうよ~


早速食べてみたんだけどお店で売ってる物より味が滑らかで濃くなくていけます
DVC00238.jpg

食欲ないこの時期にこのサラダで乗り切ろう
でも作ったら早めに食べないとですよ~
kirakira
kirakira
16:39:22
はいは~い 暑さで脳みそトロトロになってませんか~

今日は昨日、お店の仕込みで丁度やったのでこれを
DVC00219.jpg

はいゴマですコマやウマではないですつまんね~

皆さんこれまた栄養があるのは知ってるでしょうけど一応お勉強

ゴマはインド・エジプトを原産地とする植物です。日本へは
仏教とともに奈良時代に伝えられ、精進料理に欠かせない
食材となっていたそうです。


ゴマには主に白ごま黒ごま茶ごまがあって3種類とも
栄養的には大差がありませんが、黒ごまの皮の部分はポリフェ
ノールを多く含んでいます。白ごまは脂肪が多いためおもに
油の原料として使われ、茶ゴマは香気が高いため懐石料理など
によく用いられます。



ゴマはビタミンA・B1・B6・Eや鉄・カルシウム・マグネシウム
などを豊富に含み、栄養素の宝庫といえます。さらに、近年
「ゴマリグナン」という抗酸化成分が注目されています。リグナン
はゴマの抗酸化成分の総称で、特に多くを占めているセサミン
は肝機能強化や動脈硬化予防の効果があります。

このほか豊富な脂肪分であるリノール酸やオレイン酸はコレス
テロール値を下げるはたらきがあり、豊富な食物繊維が便秘解消
の効果も発揮してくれます。

あと女性に良い話
美肌効果もあるんだって

ただ・・・主成分が脂肪で100gあたり578カロリーもあるから身体や美容に良いからって食べ過ぎはダメ


さて作り方です

まず洗いゴマを空焼きした鍋でゴマがプックリ膨れるまで中火で炒る
(市販で炒りゴマ売ってるけどやっぱ自分で炒った方が美味しい)
(あとほったらかしにするとバチバチ跳ねて焦げるから鍋から離れないでじっくり煽ってください!)

次にそれを冷ましてから白絞油と混ぜながらミキサーにかける
(白絞油は入れすぎるとゴマの風味が薄くなっちゃうので極力少なめで回した方が良し!!)
DVC00220.jpg
よく熱した油と混ぜるとかいうけどこれでも全然OKっす

あとは冷ましたら冷蔵庫で保管すれば1ヶ月以上もつんじゃないかな~
DVC00221.jpg

これをバンバンジーや坦々麺に使うんだけど

ゴマダレのドレッシング作ったり煮物にちょっとかけてみたり

色んなものに使えるから作っておくと便利ですよ~

自分で作ったほうが断然家計にも優しいしね
kirakira
kirakira
16:45:06
実は先日、皆さんよりお先に夏休みを頂きまして

サーフィンと観光で伊豆に行ってきました

その時の自分へのお土産として買ってきたのがこれ!
DVC00217.jpg

新夏蜜柑酎「うめえら!

さてこの新夏蜜柑酎ってなんて読むか解る!?
正解は ニューサマーオレンジ酎

伊豆特産のミカンなんですね~


僕、普段の夜のドリンクは焼酎のレモンハイを好んで呑んでるほど柑橘系好きなんです

だからこれを見つけた時はかみさんに視線でねだりまくって買っちゃいました

DVC00218.jpg

実際の飲み口はというと・・・

ヤバイ
めちゃウマ

元は米焼酎にニューサマーオレンジのカホリをつけ、水は伊豆の海洋深層水(800m)を使用

口をグラスに近づけると良い香りが鼻に入ってきて呑み口もさわやか
是非ロックで嗜んでください

ただアルコール度が25%以上と高めなので調子よくクイクイ呑んじゃうとヘロヘロ~になっちゃうよ~

伊豆限定の美味しいお酒

おねだりして良かった

こりゃ~ホントに「うめえら!!」
kirakira
kirakira
16:43:42
皆さん!夏バテしていませんか~!?

このお盆にきてあまり天気が良くない東京です


さて
今日は疲れた身体に最適な簡単料理です!

まずはマグロ前日買ってきたけど食べきれなかったお刺身などがあったら
それで充分です
あっ ちゃんと用意してももちろんOKですよ

こいつをまたまた出ました軽くファイヤ~
DVC00023_20100813192530.jpg

で表面に火が通ったら

次はアボガド
皆さん知ってるだろうけどここで豆知識

森のバターと呼ばれているアボカド。フルーツには珍しく、多くの脂肪分と栄養素を含んでいます。脂肪分の取りすぎは、成人病の原因になりやすいところですが、アボカドは別。アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸と言い、オレイン酸やリノール酸といった、コレステーロール値を下げる機能があります。この他にも、カリウム、ビタミンE、ビタミンB群、食物繊維などを含み、ギネスブックに世界一栄養価の高い果物と認定されています。

またアボカドには豊富なビタミンと良質な油分が含まれています。これにプラスして、ビタミンA・B・D・Eが多く含まれており、鉄分、カリウム、葉酸など女性にうれしい成分も多く含まれています。特に抗酸化作用のあるビタミンEは、フルーツから摂取しにくい成分なので、大変貴重です。

また、2割を占める油分は、コレステロールを減らしてくれるリノレン酸が多く、動脈硬化予防や中性脂肪を減らす効果があるそうです♪


と!レシピに戻って

そのアボガドを1口だいの大きさに切ってさっきのファイヤ~マグロちゃんと混ぜて

ピリッと鼻に効くワサビを醤油に溶かしたタレをかけ混ぜて
DVC00020_20100813192529.jpg

ほら簡単
栄養が沢山詰まった一品が出来上がりました~

鼻歌歌いながらでも5分で出来ちゃうのでやってみてくださ~い

kirakira
kirakira
20:00:08
先日、お客様から田舎(千葉県勝浦)から届いたんだけど食べないから貰ってくれる?って頂いたコイツ!
DVC00199.jpg

うわ~い
大きなザリガニ♪
ちゃうっ

勝浦産伊勢海老ちゃん

なんか子供時代のザリガニを思い出して話しかけたりして♪
生きて絞めるのが可哀相になっちゃったりして・・・
かみさんに笑われちゃって

ちゃんと看取ってから頂きました!


先ずは
DVC00200.jpg
身と頭の部分をねじって切断 ナ~ム~

そして身の部分を丁寧に剥いて薄皮を取ります!
DVC00201.jpg

それを一口大に切って衣をつけて揚げる
DVC00203.jpg
ちょいと小ぶりだったので刺身は却下

コイツをスペシャルソースで和えるんです
DVC00204.jpg

スペシャルっていっても全然簡単
いきま~す!!
牛乳:マヨ:ケチャップ:砂糖=1:2:1弱:0、5
そこにレモン汁を少々

このタレに和えて尻尾の器に盛ります
DVC00205.jpg

最後にパセリのみじん切りをそっと振りかけて出来上がり

これたまたま伊勢海老があったからそうしたけど別に普通の海老でも使えますのでやってみてくださ~い♪


お客様美味しく頂きましたから~
有難うございました!!
kirakira
kirakira
06:56:41
ご無沙汰してました・・・
この猛暑の中皆さんばてずにお過ごしでしょうか


さて
今日は巷で有名な(かみさんが是非欲しいと言うので買ってしまった
MAGIC BULLETという超強力ミキサーを使って簡単パスタを紹介します


先ずは!
僕の家で育てた可愛いトマトちゃんを3~4個拝借して
DVC00024_20100807062447.jpg


パスタをゆで始めます

その間にウインナーや入れる具材を切っておいて

あとは!このMAGIC BULLETにトマトとニンニク、クレイジーソルト、オリーブオイル、ブラックペッパーを入れて
DVC00119.jpg

本体とドッキングして3~4回チュインチュインとかき回す
DVC00120.jpg

はい!!これでトマトソースの出来上がり

あとはパスタが茹で上がるのを鼻歌歌いながら待って

さっき切った具を炒めてパスタとこのソースを投入して混ぜ炒めて出来上がり~
DVC00121.jpg

簡単でしょ~!?
普通のミキサーでも充分出来るからお試しアモ~レ

kirakira
kirakira
プロフィール

1banshow

Author:1banshow
初めまして!                        来て頂いて有難うございます♪                
                              私は食べる事も作る事も呑む事も好きなもうすぐアラフォーギリギリの プチメタボです♪                   
あっ!サーフィンも大好きで1年中海行ってます☆
                              これから2代目店主を目指して日々七転八倒する色んな情報を提供出来たらと思っています!                               どうぞ宜しくお願いします☆

kirakira
kirakira
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
kirakira
kirakira
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kirakira
kirakira
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1077位
アクセスランキングを見る>>
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
