食べる事で人は生かされてる☆それを楽しみながら楽に♪活きましょ~♪色んな視点から情報提供出来たらと思います!数多くあるサイトの中から私を選んで頂いて有難うございます☆
kirakira
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:31:44
田舎から今年も届きました~
DVC00323.jpg

これ知ってる

家のお袋のほうの田舎が宮城県は南三陸町っていう港町なんだけど

僕は小学校の時は実家が商売やってるからって夏休みに入ると弟と1ヶ月くらい田舎のおばあちゃんに預けられてたんだけど
その頃からこれを食べてました~

これね~
別にめかぶが子供もってるわけじゃないよ~

子持ちってシシャモとかの魚卵がネバネバのめかぶにからんであるの

味は甘醤油に漬け込んだって感じ

なんて説明したら良いんだろ・・・


うん美味しいの

ご飯にかけたらそりゃ~何杯でもいけまっせ~
限度があるか
DVC00326.jpg

kirakira
kirakira
16:31:24
いやいや
アジフライを釣ったわけじゃないよ

先日、地元の友達が最近はまってる船釣りで釣ったお土産の
DVC00339.jpg
刺身で食べようとしたんだけどちょっと大きさが足りないみたい・・・

じゃあここで1つお勉強をしてから調理です

あじ(鯵)にはビタミンA・B・E、カルシウム、カリウム、タウリンなど様々な栄養素がバランスよく含まれていることから、子供の成長や健康の維持、美肌に効果的な魚である。

あじの脂質には、必須脂肪酸である「DHA」「EPA」が豊富に含まれている。 DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをすることが知られており、記憶力の低下を抑えたり、目によいとされている。また、コレステロールを低下させる作用もある。

EPA(エイコサペンタエン酸)は、血液をサラサラにして、血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持つ。 さらにあじには、骨・歯の形成、骨粗しょう症の予防に欠かせないカルシウムも多く含まれており、カルシウムとともにイライラを抑制する生理作用のあるビタミンB1も含まれ、あじはストレス予防にも効果的だ。

またあじは、他の魚に比べカリウムが多いのが特徴である。カリウムは体内でナトリウム(塩分)に作用し、カリウムを多く摂取するとナトリウムが尿の中に排出される。そのために塩の取り過ぎによる高血圧症を防ぐ効果がある。


さてでは調理しましょう

DVC00343.jpg
まずゼイゴを取って(これ取らないと口ん中ヤラレルヨ!)

捌きましょう
DVC00344.jpg
ちゃんと中骨まで丁寧に抜いてね

後は塩コショウで軽く下味をつけてパン粉をつけて
DVC00345.jpg

揚げましょう
DVC00346.jpg

ホントはタルタルソースで食べたかったんだけど時間なかった~

そうそう
生魚って早く食べた方が良いって思ってたんだけど実は大きな魚ほど日を置いたほうが旨味が増すんだって~

kirakira
kirakira
10:35:27
どもども~
ご無沙汰してました・・・
色々な諸事情が重なりまして・・・

もうすっかり秋ですが夏のストックを小分けに出していきます


さて
今日はタイトルそのまんまです

もう第2弾が始まってる中、第1弾ですけど届きましたよ
まあ これは抽選じゃなくて送れば頂ける物なんですけど
DVC00300.jpg
ドーン

先ず専用の容器で塩水を作り、1日以上凍らせます
DVC00324.jpg

そしたらこの4本をセットアップ
DVC00333.jpg

シャキーン

DVC00334.jpg
ガシーン

(まあ そんな音しないけどね

そして出ました本体です
DVC00335.jpg

ドカーン

コイツに合体いやーん

回す時間を入力して
DVC00336.jpg
ウィーン
しつこい
思ったより高速回転ではない・・

そしてやったー
できた~
DVC00338.jpg

そうそう!このマシーン
冷蔵庫で5~6℃に冷やしたビールを更に極限の1~2℃まで冷やす機械でした~

いや~冷え冷えで んまい
kirakira
kirakira
16:38:15
いや~ ご無沙汰してました

いっそがしいのとかみさんが入院しちゃってて時間がなかった~


こちら東京は葛飾もやっとこ朝夕は秋の空気が流れるようになってきました
そこで今年の長かったに売れに売れたコイツ
DVC00325.jpg

もうそろそろ今年も終わりかな~と

しか~し
この冷やし中華
発祥はなんと宮城県仙台市なんですね~
年は1937年

夏になるとどうしても売り上げが落ちるってんで中華組合の集まりで話したことがきっかけで
試行錯誤の結果、第1号を作ったのが当時組合長だった「龍亭」初代主人 四倉義雄氏だったんですね~

DVC00322.jpg

ちなみにこの形は日本のシンボル富士山をイメージしてこの形になったんだって

じゃあ何かホントは冷やし中華じゃなくて・・・
「冷やし中華風」とか「冷やし和食」だったり

なんて曖昧なんだ・・・ 
kirakira
kirakira
04:13:48
おこんばんは!

まあ色々ありまして更新遅くなってごめんなんさい・・・


今日は料理をする事の基本の基本
清潔ですね

お掃除です

コマーシャルで見たことがある人も多いでしょう
これ!!
DVC00306.jpg
「ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機」

うさんくさい外人さんが壁などの汚れをドンドン落としていくあのCM・・・

ホントにあんなに落ちんのって思いますよね

じゃあやってみよう
DVC00309.jpg
先ずは! ガシ~ン
説明書通り組み立てて
いざ壁へ

DVC00311.jpg
ああ~・・・コケ付いてるね~

どうじゃ
DVC00312.jpg
ほっほ~い
僕うさんくさい日本人になってる

下敷きマットも
DVC00313.jpg

汚いね~ こりゃ

DVC00314.jpg
ほれ うひゃひゃ

なんか面白い様に汚れが落ちるから楽しい

しかも
ホースでジャアジャア水で流す量の5/1で済むんだって
かなりエコですな

職場の経費で買ったんだけど家の車の洗車でも使っちゃおう

買うときどこが一番良いかなって検証したら
ジャパネットた○たが付属の品が色々付いて¥15800-に送料って感じでよかったよ

自分も汚れてきた人生綺麗になるかな~ってかけてみたらすこぶる痛いからまねしないようにね

kirakira
kirakira
19:19:51
何でかな~ もう9月なのに全然夏空・・・
名残惜しいけどいい加減死にそうです

こんな暑さなもんだから見て見て~
DVC00289.jpg
大根ちゃん
もう一回間引きしました

DVC00290.jpg
こちらワケギちゃん
グングン伸びてますきてますきてます ハンドパワー

玉葱もやっと芽が出てきました


ところで
家には一昨年やっとの想いで買った中古の家に記念の果樹を植えようとかみさんと選んだのが「プラム」

ソイツが伸びに伸びてきたので切ってあげました

その前にお勉強で~す

プラムは英語 日本ではすももですね!
すももには葉酸が比較的多いので、貧血に悩む人妊娠した女性におすすめです。ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にも期待できます。

また、すももには毛細血管を強化したり、眼精疲労を回復するといわれているフラボノイド「アントシアニン」が多く含まれています。さらに糖アルコールの一種である「ソルビトール」が便の量を増やすといわれているので便秘解消にも効果が期待できます。
また、余談で「李下に冠を正さず」ということわざの「李」はすもものことで、すももの木の下で頭に手をやると果実を盗んでるように見えるため、人に疑われるような行いはすべきでないという例えなんですね
気をつけましょうね~

さて 
家に植わってる2本のプラム

1本は「大石早生」という品種
DVC00291.jpg
この品種は日本で最も多く栽培せれていて食べるとジューシーでさわやかな甘酸っぱさが広がります
福島県の大石氏が育成して1952年に登録した品種

コイツをバサッと
DVC00293.jpg
あんまなってないかな~これでも結構切りました


そして相方が「サンタローザ」
DVC00292.jpg
この子はアメリカの育種家が日本すももとアメリカすももを交雑させて作った、程よい甘さと酸っぱさで香りもGOODな品種です

ソイツをどうだ
DVC00294.jpg
こっちは解る

一応実写はスッキリしましたよ

来年は美味しい実をつけてくれるかな~
kirakira
kirakira
プロフィール

1banshow

Author:1banshow
初めまして!                        来て頂いて有難うございます♪                
                              私は食べる事も作る事も呑む事も好きなもうすぐアラフォーギリギリの プチメタボです♪                   
あっ!サーフィンも大好きで1年中海行ってます☆
                              これから2代目店主を目指して日々七転八倒する色んな情報を提供出来たらと思っています!                               どうぞ宜しくお願いします☆

kirakira
kirakira
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
kirakira
kirakira
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kirakira
kirakira
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1077位
アクセスランキングを見る>>
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
