食べる事で人は生かされてる☆それを楽しみながら楽に♪活きましょ~♪色んな視点から情報提供出来たらと思います!数多くあるサイトの中から私を選んで頂いて有難うございます☆
kirakira
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:36:20
高校時代の友達が結婚して祝いに祝って2次会でやっつけられた帰り道・・・

かみさんと晩御飯は一緒に食べようねって約束してたので亀有で待ち合わせて

入ったお店がここ
DVC00018.jpg

ごめんね・・・ぶれてて・・・

もう酔っ払ってるからね~


お店の雰囲気はこんな感じ
DVC00021.jpg
だ~か~ら~ 酔っ払ってるからさ~

先ずはビール
って色んなビールが用意されてます
DVC00020_20101023161449.jpg

僕は見た目で「漂流ドラフト」

ビールが青いんだじぇ~
DVC00019.jpg
味ももちろん美味しいです


料理も凝ってて
DVC00023_20101023161447.jpg

タコとセロリのマリネ
ビネガー加減が絶妙です

DVC00022.jpg

これなんか自家製のコンビーフ
濃厚で美味しかった~


チェイサー代りにビールで芋焼酎
最高な気分です

DVC00024_20101023161542.jpg

また行きたいお店です

亀有にお越しの際は僕に連絡くださればお教え致します
つ~か聞けば解るか~
kirakira
kirakira
16:28:39
小学校の給食室の脇によく貼ってあった食品成分表で必ず血や肉になるものに書かれていたレバー

結構好き嫌いのハッキリしてる食材だけど皆さんは食べられる

因みに
僕は生でも焼きでも食べられるけど、かみさんはレバ刺ししか食べられないという贅沢な舌の持ち主なんです

さあところでラーメン屋さんでレバーと言ったらレバニラが1番思いつきやすいんじゃないですか

でも今回はこれ
DVC00027_20101020161821.jpg

家に卸してくれる臓物やさんのレバーはこれまた新鮮包丁で切っても血が滴ってこないんです

そんないいネタを台無しにしないように調理していきましょう

まあ先ずはレバーを一口大に切ります(薄く切った方が早く火が通って焦げないし、エコでっせ

あとはフライパンで焼いている間にチャチャっとお勉強しましょ

豚のレバーは良質のタンパク質ビタミンA、B1、B2、Cパントテン酸や、ミネラルでは鉄や亜鉛などをたっぷり含んでいます。

特にビタミンAの含有量は特筆もので、視力の低下や肌あれなどの予防には最適です。また、ビタミンB群に属するパントテン酸ストレスに対して抵抗力をつけます

あとは先にも述べたように血を作ってくれますので貧血予防になりますよ~
ただ妊婦の方は取りすぎに気をつけてください


はい
じゃあ火が通ったところでタレですね
ただ家のこのタレの黄金比率は企業秘密なので材料だけの紹介でスンマセン

ニンニクの摩り下ろし・醤油・砂糖・家のガラスープ これだけ

これを混ぜ合わせてさっきのレバーに適量かけて焼き煮にする  出来上がり~

食べ過ぎて鼻血ブ~しないようにね
kirakira
kirakira
16:40:25

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「忙しいときのお手軽料理!」です。時間をじっくりかけて料理を作ることもあるけど、時には忙しくて簡単料理ですませちゃうことも…そんなこと、ありますか?一人暮らしや主婦の方は、そういったことをしてる人も少なくないと思います。ほうじょうも疲�...
トラックバックテーマ 第1065回「忙しいときのお手軽料理!」




はい
ということで今回は僕が載せようとしてた記事とトラックバックテーマが一致したので乗っかってみました

というのも今日の記事は「超手抜きスペシャルうどん」なんです

料理っていっていいのか解らないくらい料理してないという・・・

用意はこれ
DVC00026.jpg

家に来る製麺やさんが即席うどんと更科のめんつゆをくれたのできつね用にあげとたぬき用に揚げ玉を買ってきて
あとはネギと卵を用意して作るだけ

肝心なのはおつゆだけなんだけどそれも水を足して温めるだけなのよね~

ただ更に美味しくしたいならめんつゆお出汁をちょっと薄く作ってそこにお塩で味を決める
すると!出来合いよりも作った感がでますよ~

あとは順番におつゆに入れれば完成
作ったというより買ってきた

しかも病院に行った女将が帰りにかき揚げなんてスペシャルなもん買ってきたから
賄いのくせにとっても贅沢なうどんになっちゃった
DVC00028_20101020161821.jpg

名付けて「月見むじなかき揚げうどん」

すこぶる腹いっぱいになりやした~
kirakira
kirakira
16:36:11
お客様が長崎行ったんだって~
いいないいな~

僕も高校の修学旅行が九州だったんだけど面白かったな~

眼鏡橋にぶら下がって写真撮ったりね


さあ そのお客様から頂いたお土産がこり
DVC00007.jpg

杉谷本舗の銘菓 「抹茶カステラ」

DVC00008.jpg
創業 文化8年(1811年) 老舗ですね~

この抹茶カステラ
抹茶が濃厚で美味しい

しかも
DVC00009.jpg

下の帯のところにちゃんとザラメが付いてるの~

さすが老舗解ってらっしゃる

これは紅茶が合うかな

まあ僕の場合・・・焼酎と合わせましたけどナニカ

美味しいお土産あざ~っした
kirakira
kirakira
10:27:52
先日、ぶっとんだデータの残りが1つだけありました


僕ね、プロフィールにも書いてあるんだけど1年中サーフィンしてる頭おかしな人なんだけど

ブログで知り合った三重県のさすらいサーファーさんが千葉に大会に出るからその前にセッションしましょってことで
千葉の色んなポイントを教えてあげながらサーフィンを楽しみまして

いいかげんお腹減ったからって立ち寄ってみたのが

千葉県片貝漁港傍のいわし料理「網元」

DVC00384.jpg

さすが漁港が近いだけあって魚はやっぱ新鮮ですな

もちろん生け簀もあるし

まあランチだから軽く食べてまた海入ろうってことでサクッッと注文したのが
DVC00385.jpg
ぶっかけ鰯丼

酢飯の上に玉葱のスライスと大量の鰯にワケギと生姜
軽く下味はついてるんだけど

ここはチョロっと醤油をたらしてガッツキまくりでしょ~

口の中が海水で塩味になってるのも助けて超美味し

これで¥950-なら良いかもね


はあ腹ごしらえも済んだし、ガッツリ2ラウンド目目指しましたとさ
kirakira
kirakira
16:33:03
あのね・・・実はね

昨日、携帯の中を軽くしようとしていじってたら・・・

小出しで使おうと思って撮っておいたネタ写真 全て消えました(-_-;)


はい
では気を取り直して以前植えた秋野菜のその後で~す


DVC00001.jpg
はい♪ 大根ちゃん
元々小さな大根らしいけどもう少しかな~
家は基本無農薬で育てているので葉っぱに虫がつき易い
でも無農薬のほうが全然良いしね
美味しいから虫も食べるんだし

DVC00002.jpg
ワケギ~
こいつらはもうヤッコの具だったり、オクラと納豆と一緒に混ぜて頂いてま~す

DVC00003_20101015161843.jpg

こりゃあ島唐辛子だにゃ
島ラー油作ろうと思ってるんだけどなかなか実が大きくならなくて色付きもしないんだよな~

DVC00004_20101015161843.jpg

そんでもって玉ネギ
コイツは~まだまだだね
一応追肥しておいたけど大きくなんのか


そしてとうとう冬野菜の登場です

向かいのお家のお爺さんから頂いた白菜の苗
DVC00006.jpg

さあ鍋の季節が楽しみだな~
つ~かそれまでに出来るのかな~

白菜も虫にやられないように気をつけなきゃね
kirakira
kirakira
16:28:44
かれこれ20年近く腐れ縁で付き合ってる友が

ひょっこりと地元に帰ってきて呑もうか

なんて言うもんだから二つ返事で「じゃあつまみは用意するから酒買ってきて」ってお願いしたら

やつの実家からパクって来たコレ
DVC00394.jpg

アイツやるな

僕が普段呑むのは芋焼酎黒糖焼酎だって~のちゃんと覚えてやがったぜ

この焼酎は初めて呑んだんだけど

すごくいつも呑む黒糖より深みがあって美味すい~


何でだろ
って調べてみたら・・・

3年以上熟成した原酒を、さらに樫樽で琥珀色に熟成。黒糖のまろやかなコクと果実のような甘い香り、ふくよかな味わいを実現しました。

だって
そりゃあうんまいハズよね~
樫の樽で熟成させるなんてウイスキーみたいじゃん

しかも
モンドセレクション2010 国際優秀品質賞受賞
すごいよね~

で歴史を辿ってみると・・・
黒糖酒のルーツはインド・タイと言われ、産地によって原料は異なるものの、やしの実、さとうきび(黒糖)、米を原料として蒸留酒が作られます。

この製法が約500年前に沖縄に移入され、その後奄美に伝来して製法技術に幾多の改良工夫が加えられ、現在の黒糖焼酎が生まれたと言われています。

ところで、奄美大島は、琉球王朝の支配下の時代に始まり、島津、アメリカと、絶えず時代の流れに翻弄され、苦労を重ねてきました。

そうした歴史的背景の下、昭和28年の日本復帰に際し、奄美の黒糖酒は、黒糖が原料ということで日本酒税法上洋酒たるスピリッツに分類されかねないところを、米麹を使うということで、本格焼酎としての安い酒税が特例的に認められました。

奄美の黒糖焼酎が和製ラムとも呼ばれ、他の焼酎に無い独特のフレーバーを持っているのは、このような歴史の裏付けがあるわけです。

とまあこの焼酎なんと言っても30度あるわけですよ

かみさんに先に寝られ、夜な夜な2人で雑談しながら記憶が飛んで逝くのでした・・・
kirakira
kirakira
15:55:41

kirakira
kirakira
17:59:26
いやいや!今日はなんか暑さが戻ってきましたね~

さて今日はお客様から漉し餡を頂きましたのでこりゃ~食後のデザートは白玉でしょうってことになりまして

ジャーン
DVC00397.jpg
買ってきちゃった

さてさてこの白玉粉を
DVC00398.jpg
丁寧に水を足しながら耳たぶくらいの柔らかさまで練りこみます
DVC00401.jpg
あとはお湯を沸かして大体一口大の大きさに団子にして茹でます
欲張って大きくしたらあんまりおいしくないかんね

まあ浮いてから2~3分茹で上げましょう
DVC00403.jpg

じゃあ待ってる間にお勉強
ぜんざい(善哉)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた日本の食べ物である。

一般的には小豆の粒が存在するものを指して用いられる用語である。漉(こ)し餡の汁粉は「こしあんのぜんざい」と大阪では呼ぶ。もっとも、東日本などの地域では、粒餡を使用したぜんざいを汁粉(しるこ)と呼んでいる。

沖縄に限ってはカキ氷に金時豆や小豆を甘く煮たものをかけた氷小豆のことをいうみたい

関西で言うところのぜんざいを汁粉と呼ぶ関東地方では、餅や白玉に汁気のない粒餡をかけたものを「ぜんざい」と称することがある。関西地方ではこれを「亀山」や「小倉」と呼ぶ。

はい
じゃあ出来たと思うのでこんどは一気に冷水で冷やします
DVC00404.jpg

あとはアンコを水で緩くして塩を一つまみこれ甘さを引き立たせるのに大事よ~
DVC00405.jpg
DVC00407.jpg
はいラブ注入ちゃう!!白玉投入

出来上がり~
DVC00408.jpg

はあ~ 世は満足じゃ
kirakira
kirakira
16:34:06
まあね今日はタイトルの通りですよ

かみさんと食材買い溜めしにイオンのレイクタウンに行った時に出会ってしまったコイツ・・・
DVC00353.jpg

解ってたんですよ・・・ なんとなくは・・・

でもちょっと期待するじゃない

冷やしてね
飲んでみました


うんどえりゃ~甘っ

つ~かチェルシーの飴を溶かしたやつを飲んでるみたい

超甘党なら好物なんじゃないかな~

僕はもうお腹いっぱいだな
kirakira
kirakira
16:31:17
お昼の賄いがね~ たまに何食べて良いか解らなくなる時ってない

うち、中華屋だからって毎日中華ってわけでもなく・・・

たまにはこんなんも作ってみるんですよ

本日は「超簡単ガーリックライス」


材料は(2人分)
DVC00366.jpg

ニンニク(2片をスライスしておく)・バター30gくらい!?・鶏肉(僕は胸肉をチョイス
あとパセリのみじん切り(家には無かったのでネギで代用

さあ
チャチャっといきますよ~
賄いなんで時間かけません


まず
DVC00367.jpg
少量の油でニンニクを軽く揚げてカホリを出す(まだ焦がしちゃ早いよ!)

次に鶏肉をそのニンニク油で炒める(火が半分通るくらい まだガマン

そしてバターを入れて弱火で鶏に火を通しニンニクとバターを染み込ませる
DVC00369.jpg

あとはご飯を入れて塩・コショウ・醤油で味付けして一気に炒める(はい やっちゃってください思う存分煽っちゃってくださいチャッチャとやらないと醤油もニンニクもバターも焦げちゃうからね~

あとはお皿に盛って出来上がり~
DVC00371.jpg

あれ
器も盛り方もチャーハンみたいになっちゃった

まあ 賄いだから許してちょ~
kirakira
kirakira
16:38:44
家にホントによくしてくれる近所のおばさんが田舎から送ってきたから食べな!ってくれました
DVC00364.jpg

立派でしょう
 
さあ皮を柔らかくしてる間にお勉強

栗の主成分は、でんぷんです。
 でんぷんの豊富な作物と言うと イモ類、穀物ですが 栗のでんぷんは樹上でとれる浄化された貴重なでんぷんなのです
 豆類やイモ類と比較すると でんぷんの粒子が とても細かいです。
これが、上品な味わいを生んでいます。

 熱量は果実類で1番。少量効率のよいエネルギー補給食品といえます

 たんぱく質・ビタミンA・B1・B2・C・カリウムも比較的 豊富です。
サツマイモと比べると、食物繊維も多い。

 また、ミネラル類も豊富で
現代人に不足している人間に必要不可欠な微量要素の亜鉛が豊富です。
亜鉛が不足すると味覚障害・生殖機能の減退・肌荒れ・抜け毛等が症状がでるとされてます。

 最近わかったことで、渋皮にはポリフェノールの一種であるタンニン・プロアントシアニジンを多く含みます。
この物質は体の活性酸素を取り除きます。ガンに効き目があるといわれています!
DVC00365.jpg


はい
柔らかくなったらお料理です

まず渋皮煮
DVC00390.jpg
皮を剥いて甘く煮付ける

いや~ ホントに渋い
ブロとものガリ坊主さんが割烹さんで以前ブログに載せてたけど
比べ物にならないね・・・
プロの仕事は違いますな
まあ 栄養あるから食べちゃうか

次はかみさん秘伝のスペシャル煮
DVC00374.jpg

なんだか甘醤油のタレにスペアリブを漬け込んで更にニンニクと焼肉のタレとワインを足してコトコト煮込んだんだって
一体どんな味付けの仕方したんだろう
でも美味しかったんだよな~
今度ちゃんと聞いてみよう

栗にこんな栄養があったなんて知らんかった
今シーズンはいっぱい食べようね


kirakira
kirakira
16:16:02
先日、かみさんの定期健診に付き合ってあまりのやることの無さに業を煮やし、病院の傍を探索していると

おっと~ 終わるの丁度お昼くらいだし入ってみないって打診してみました
DVC00348.jpg

やってるのはやはり本場インド人

でもニホンゴ結構ウマイアルヨあっ これ中国か

で!僕が注文したのはCセットだったかな
DVC00347.jpg

お口が欲張りにできてるもんでね~

キーマカレーと野菜カレーの2種類にタンドリーチキン、サフランライス、超デカナンにサラダとドリンクも付いちゃって¥850-

お得じゃね
味も美味しいし量もバッチシで満足満足

機会があれば、今度は是非夜行ってみたいな~
kirakira
kirakira
00:07:20
この前、JUSCOのドリンクコーナーでふと目を奪われ、
ついつい気になって手にとってしまったこれ
DVC00352.jpg

何じゃ
すっごく気になって買ってしまった・・・

味は香りはレモンなんだけど何か甘い牛乳みたいな

あっ でも全然美味しいですよ牛乳の枠から外してね

そんで調べたんだけど
栃木県宇都宮市の老舗製乳メーカー「関東牛乳」が第二次世界大戦後間もないころに開発、「関東レモン牛乳」の名前で商品化したのがはじまり。同市内の牛乳販売店のほか学校の購買部や運動会など学校行事での販売を通し売れ筋商品となり、同市民にとって馴染み深い飲料である。2002年頃から宇都宮市内のセブン-イレブンで取り扱いがはじまり人気が再燃していたが、関東牛乳の廃業に伴い2004年9月で一度生産中止となった。前出の学校ルートを中心に高校生などに根強い人気があった製品で、栃木市の製乳メーカー「栃木乳業」が関東牛乳から無償で継承、2005年1月「関東・栃木レモン」の名で復活した。しかしながら関東牛乳株式会社の製法は当時の工場長の職人技であり、どうしても同じ味は出せなかった。そのため「関東・栃木」の「関東」の部分の字が大きくなっている。なお、「関東」の字が大きくなっていることは2009年9月19日に放送された『出没!アド街ック天国』(テレビ東京)の冒頭で薬丸裕英が取り上げていた。紙パックの200mlと500mlタイプがあり、栃木県内のセブン-イレブン(一部店舗)や地場スーパー、東北自動車道・佐野SAなどのほか、栃木県外でも一部地域にて購入が可能である。

一方、宇都宮市の製乳メーカー「針谷乳業」「針谷おいしいレモン」の名称で商品化している。セブン-イレブンで入手できる「関東・栃木レモン」と比べて流通量が絶対的に少なく購入できる場所は宇都宮市またはその近郊の一部商店や自販機などに限られていたが、2007年から栃木県内のファミリーマートの一部店舗で販売されるようになった。こちらは紙パックの200mlタイプのみ。

とまあ
もう1種類いる事が判明

いつかゲットしたいと思っています隊長
kirakira
kirakira
プロフィール

1banshow

Author:1banshow
初めまして!                        来て頂いて有難うございます♪                
                              私は食べる事も作る事も呑む事も好きなもうすぐアラフォーギリギリの プチメタボです♪                   
あっ!サーフィンも大好きで1年中海行ってます☆
                              これから2代目店主を目指して日々七転八倒する色んな情報を提供出来たらと思っています!                               どうぞ宜しくお願いします☆

kirakira
kirakira
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
kirakira
kirakira
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kirakira
kirakira
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1077位
アクセスランキングを見る>>
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
