食べる事で人は生かされてる☆それを楽しみながら楽に♪活きましょ~♪色んな視点から情報提供出来たらと思います!数多くあるサイトの中から私を選んで頂いて有難うございます☆
kirakira
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:46:58
昨日は休みだったので親友のTTY君と一緒に5時に待ち合わせてサーフィンしに行ってきました

場所は千葉北の吉崎浜
DVC00404 (2)

たまにお日様も顔を出し波も思った以上に良かったので2週間ぶりという事も手伝い、思いっ切り楽しみました

そして帰りに仕入れに付き合ってもらい、夜は・・・


月1の廃品回収の後の会合でいつもお世話になっている「青葉子供会」様の盆踊りにお邪魔させていただきました
DVC00407 (2)

席に案内して頂き、ビールやおつまみまで御馳走して頂き、ホントにありがとうございました
しかもおかわり頂いちゃいました エヘッ

ホントに中村会長率いる青葉子供会の皆様いつもいつもありがとうございます
DVC00408 (2)

今日1日頑張ってください
そして終わったらんまい生たらふく飲んじゃってくださいね~
kirakira
kirakira
16:30:32
いや~ 世界水泳頑張ってますね~

今日は北島康介選手頑張ってメダル狙ってくださいよ~


さて
今日は日頃お世話になっていますお客様のご紹介です

化成品のことならお任せあれという西水元4丁目にある

「丸石化成品株式会社」様

化成品の原料や副資材を扱う、僕が産まれる前からこの町にある由緒ある会社です
いや~ 歴史を感じますね

先代の頃からお付き合い頂き、大変お世話になっています

DVC00400 (2)

僕の同級生のお母さんも勤めてまして出前に行くと色んな話をします
このすっとぼけたブログも読んでくれててありがたいです
Tさん見てますか~

あっ HPはリンクしてあるので仕事で使われるような場合は覗いてください

いつも毎度ありがとうございます


kirakira
kirakira
16:36:28
とうとう昨日、アナログの時代が終わりましたね

DVC00394+(2)_convert_20110724163045.jpg

皆さんは地デジ間に合いましたか


全然話は変わるのですがここ最近やたらと人気なのがネギ味噌ラーメン
DVC00393+(2)_convert_20110724163014.jpg

こんな暑いのに何でなんでしょうか

クーラーの効いた涼しい部屋でガッツリ汗だくになっちゃおう的な感じなのでしょうか

とにかく出るんです

因みに僕の昼ご飯もそんな皆さんに感化されてネギ味噌で汗だくになりました

皆様も汗だく仲間になりませんか
kirakira
kirakira
16:42:29
なんか今日ガソリンを入れに行ったら・・・

な、なんとリッター150円

とうとう来てしまったか・・・

海に行くにも以前はガソリンだけなら3000円で行けたのに~

お小遣いが無くなる~


さあ、落ち込んでも値段が安くなるわけでもなく

先日の3連休に弟が仕事だったので義妹と姪っ子達が泊りに来ました
DVC00380_convert_20110717164929.jpg

5歳と3歳という丁度何でもしたがる年頃で
家に来ると「ジイチャンのお手伝いする~」と言ってアンパンマンのエプロンとナプキンをして店に出て来ます

まだ、お水を出すことしか出来ないのでバイト代はお菓子です
一生懸命やってくれるんですがこの日は暑くてすぐやめてしまったけど助かったよ~

あんがとね~

いや~ 可愛い姪っ子のご紹介でした
kirakira
kirakira
16:45:15
いや~ 台風6号もここら辺の地域には何の影響も与えず過ぎ去って行きましたね
えがった えがった

ところで埼玉県三郷市の江戸川の河川敷の草から40倍もの放射性セシウムが検出されてしまいましたね・・・
すぐ隣だけど葛飾区は大丈夫なんでしょうか

心配です娘がいるので・・・


それに関連してとうとう牛肉にも反応がでてしまいましたね
昨日の時点で648頭
家は幸いにも牛肉を扱った料理はお出ししていないので良かったですが、焼肉屋さんは大変だろうな~


さて
本題ですが
今日は仕込みのお話です

家は挽肉を熟成させる意味とオーダーが入ったらすぐに作れるようにという意味で麻婆のタレは作っておくんです

ジャーン
DVC00378_convert_20110717164818.jpg

家が自負している自慢の国産ニンニク
素材の具合が判るように今でも機械を使わず、摺り鉦おろしで手ですってます

DVC00379_convert_20110717164847.jpg
 
挽いてもらったばかりの挽肉を炒めて~

調理過程は企業秘密

DVC00381_convert_20110717165004.jpg

これを冷まして冷蔵庫で保管、熟成させるんですね~

やっぱ国産と中国産のニンニクはかほりが全然違います

ぜひお試しを~


そうそう!!
ブラジルで足の裏に乳首がある女性が発見されたみたいだけど歩きながらムズムズしちゃわないのかしら


kirakira
kirakira
16:50:54
皆さん、3連休の最終日
いかがお過ごしでしょうか

この3連休が明けたら、子供達はもうすぐそこに夏休みが待ってますね
僕も1か月半休めたらな~


さあ今日はなでしこJAPANがやってくれましたね~

DVC00384+(2)_convert_20110718161622.jpg

家は丁度、娘がママのオッパイをおくれって目が覚めたので、延長戦から見る事が出来ました


しかし、点を取られては追いつき、また取られては追いつきでドキが胸胸だったんですがホントに最後まで諦めずに良く粘って勝利しましたね

諦めないでやり抜く!という心の大事な部分を見させてもらったと思います

最後のPK戦で勝利が決まった時にはかみさんと娘と喜び合い、ちょっと泣きそうになりました

このなでしこJAPANが見せてくれた雄姿はきっと被災地の皆様にも届いたと思っています

チビッ子達も彼女達の頑張りが将来の自分の気持ちに繋がってくれると信じています

でも、やっぱ世界の舞台で日の丸が1番になるって凄く純粋に嬉しいですね

今日は朝から良いものを見せて頂いたのでやる気十分ですよ~
僕も頑張らなくちゃ
DVC00377_convert_20110717164733.jpg
                                                                          
kirakira
kirakira
16:52:13
家の店のお盆休みの日程が決まりました

発表します


8月2日(火)~ 8月5日(金)です

どうぞよろしくお願いします


あとは皆様がお盆中の12日辺りから18日辺りは定休日の金曜日以外は普通営業致しておりますのでよろしくお願いします

近くなりましたらまたブログでも連絡しますね

それより、円安でヤヴァイですね~
輸出関連企業の方は大変なのでは

海外旅行するにはすこぶる良いチャンスですけどね~

ああ~ ハワイ行きたいな~
今年は無理だな~・・・
kirakira
kirakira
16:53:10
全国高校野球大会 予選

そろそろ全国的に始まりましたね~

僕も19年前は本気で甲子園を目指した球児でした
まあ・・・全然弱いチームだったんですが・・・

そして血の繋がりなのか
従兄の子供も宮城県で野球をやっているのですが

先日、7月9日の読売新聞の夕刊で記事になっていました
DVC00374+(2)_convert_20110713163337.jpg

被災して色々大変だったのに良く頑張った
まあ大変だったのは彼らだけではないのですが

そして1回戦
見事、勝利をあげました

この勢いでどんどん勝ち進んで自分たちの将来の為の何かを掴んで欲しいですね


2回戦はあの強豪、東北高校です

しかし、おじけることなく思いっきり悔いのないように戦ってほしいですね

頑張れ~ 志津川高校


kirakira
kirakira
16:34:13
いや~ ちょっと遅れましたが梅雨明けしましたね~

気象庁の報告によると観測史上7番目に早い梅雨明けとか
つ~か7番目ってなんか微妙・・・
「例年より何日早く・・」の方が良くね的な

さてさてそんな夏夏しい日が続いて食欲もなくなってきた頃だと思われますが

そんな時は先ずこれでさっぱりしてください

DVC00366+(2)_convert_20110711162906.jpg

「ネギ奴」

キンキンに冷えた豆腐の上にピリ辛に味付けしたネギ(チャーシューとメンマの細切りと和えたもの)が乗っかったこの時期のおつまみにピッタリな一品です

辛さは調節出来ますので言ってください
 
お値段は¥450-です

暑くて食欲わかないって食べないでいるとホントにバテテしまうので気を付けてくださいね

まだ夏は始まったばかりですから~


ああ~ 行きて~
kirakira
kirakira
16:42:06
今日は今時期に最適なおつまみの紹介です

DVC00317_convert_20110630163822.jpg

ジャーン

ハチノスです

牛の第2胃袋です

因みに第1がミノ・第3はセンマイで第4がギアラですね
あっ 焼肉行きたくなってきた


今日は仕込みからご紹介です

先ず、臓物なのでやっぱりオイニ~ついき~なんでこいつで匂い消しの為煮込みます
DVC00318_convert_20110630163916.jpg

葱とショウガ

クツクツとゆっくりじっくり煮込みますよ~
DVC00319_convert_20110630163953.jpg

今回も良いネタで肉厚だったので柔らかくなるまで8時間かかりました

おかげで良い食感になりましたよ~

それを1口大で食べられる大きさに切りまして
DVC00321_convert_20110630164032.jpg

家はキュウリと葱と一緒にピリ辛に和えます

調味料は企業秘密という事で
IMG_1145_convert_20110707161501.jpg

冷菜なのでこの暑い時期にビールにこの1品なんていかがですか

ハチノスの和え物 ¥600-で~す
kirakira
kirakira
16:54:35
今日も夏いですね~
なんかその言葉しか出てこないような・・・


さて
当店では出前のみならずお土産用にパック詰めもしています
DVC00288_convert_20110623164829.jpg

流石に麺類はできませんがその他の家のメニューのほとんどがお土産に出来ますのでお出かけ際に友達の家に持っていきたいとかまだ食べられないので後でチンして食べようなんて時にでもご利用くださいませ

餃子・春巻き冷凍でも受けていますのでお気軽にお声をおかけくださいね


それと
この前、お客様の注文をお受けして出前したらまだご家族の方が帰って来られてなかった・・
なんて事があったのですが

当店では出前の時間予約も受けていますのでこの時間に持って来てほしいなんて時も言って頂ければその時間に持っていきますので言ってください
ただ混み合う時間帯では多少のズレが生じてしまう場合がございますがご了承くださいませ


それでは午後も頑張ってきます

鳴ってるけどもつかな~
kirakira
kirakira
16:42:05
ハッキリ言って・・溶けちゃいそうです・・・


さあとうとう始めましたよ~

DVC00337_convert_20110702164649.jpg

この一品は冷やし中華とはかけ離れた一品で

家のあっさりトンコツスープに更にカツヲ出汁を使って更に更に
隠し味を入れて

こんな暑い日でもスッキリと飲めるスープに仕上げました
DVC00338+(2)_convert_20110702164451.jpg

乗っている具材も梅干しとろろ昆布、カマボコなどあっさり食べられる具を乗せました

冷やし中華に飽きたり、あまり食べないというお客様もこれならイケると思います
是非「冷やしラーメン」もよろしくお願いしま~す

この暑い梅雨を乗り切りましょうね
kirakira
kirakira
10:32:55
皆様、暑い中のお仕事お疲れ様です

さて
この町にも毎年恒例のお祭りが始まりましたね~

DVC00329_convert_20110630164128.jpg

ここいら辺では昔でいう飯塚地区(範囲はよく解りませんが・・・)の氏神様

DVC00331_convert_20110702164316.jpg

冨士神社(僕らが子供の頃はカラス山と呼んでいました)を皮切りに周りの子供会のお祭りが始まるんですね~

この柱に書いてある村社とは何ぞやという事で調べてみました

http://www.weblio.jp/content/%E6%9D%91%E7%A4%BE

歴史をひも解いてみるのも面白いですね

さあ夜になれば子供も大人も宴に酔いしれます
DVC00334+(2)_convert_20110702164403.jpg

この雰囲気が酒を進ませるんだな~

もちろん僕もその1人でたっぷり呑ませて頂きました


これからの時期、お子様はケガやケンカのないよう楽しいお祭りLIFEを堪能してくださいね



kirakira
kirakira
プロフィール

1banshow

Author:1banshow
初めまして!                        来て頂いて有難うございます♪                
                              私は食べる事も作る事も呑む事も好きなもうすぐアラフォーギリギリの プチメタボです♪                   
あっ!サーフィンも大好きで1年中海行ってます☆
                              これから2代目店主を目指して日々七転八倒する色んな情報を提供出来たらと思っています!                               どうぞ宜しくお願いします☆

kirakira
kirakira
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
kirakira
kirakira
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kirakira
kirakira
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1029位
アクセスランキングを見る>>
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
