食べる事で人は生かされてる☆それを楽しみながら楽に♪活きましょ~♪色んな視点から情報提供出来たらと思います!数多くあるサイトの中から私を選んで頂いて有難うございます☆
kirakira
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:48:45
世界陸上
日本人も頑張っていますね~
しかし世界1の最速男ボルト選手のフライング残念でしたね~
世界1の走り、見たかったな~


では
家は年に何回か、何かと理由をつけて湘南に住んでいるおもろい夫婦「中華街」で食事をするんです

お互いの近況を話したり、僕のお勉強のためにも

DVC00452.jpg

でね
もう表通りの有名店はお高いお金を出せば、それは美味しい物が出てくるのは当たり前田のクラッカーということで(はい、昭和生まれですがナニカ!?)中華街の職人さん達が行くようなお店を探そうと

今回はかみさんの愛読書「クッキング パパ」でも取り上げられたこのお店にしました

DVC00457.jpg

「保昌」さん

何か変わったメニューがお勧めみたいで

DVC00454.jpg

これは「中華風たこ焼き」
もう、僕的にはふうじゃなくて海鮮たこ焼きでした

その他色々食べたんですけど、写真忘れちゃった

まあ今回も勉強はさせて頂きました


こういう事で家の店のオリジナリティーを磨けたらと思ってまた行きたいと思います


さて
あとは野田さん日本を何とか良い方向に変えてくれますかいな
kirakira
kirakira
16:47:50
昨日のは凄かったですね~
家は昨日はお休みで僕はちょうど海から帰って来てウェットスーツを洗っていた時にあの雨をくらいました

昨日のば~ち~
DVC00033.jpg

ねっ
ピーカンでしょ
昨日は久々にホームの片貝漁港に行ってきました

も良かったし、良い天気でとても楽しめましたよ~
DVC00034 (2)

そして先日の海で見つけた海の忘れ物・・・
DVC00025 (2)

ボク ドラえもん

波で顔が欠けちゃったけど作った人、上手ですよね~


さて今日は
そろそろ冷やし物も終わりかけかな~というお知らせです

今日は確かに涼しいですけど冷やし物の需要が少なくなってきたのは事実です
もう飽きてきたというのもあるのかもしれませんがね~

でも
求めてくれるお客様の為にちゃんと仕込みましたよ~
DVC00011.jpg

冷やしラーメンのスープ

まだまだやっていますので宜しくお願いしま~す

あっ
今日の僕、昨日の海の日焼けで赤いですけどお酒飲んでるわけじゃないんで
「一番のあんちゃん、昼間っから酒飲んでやがる」って通報しないでくださいね
kirakira
kirakira
16:56:28
ご無沙汰しておりました
ちょっと忙しくて休憩も取れない日もあったりして

そんな中でも世界や事件は動いてるんですね~

1ドルが75円になったり、グーグルがモトローラを買収したり

すごく腑に落ちないのがリカちゃんの声の人

僕の同級生が650gという超未熟児で子供が産まれました
でもその同級生は微塵も揺るぎなく、産まれてきてくれた事に感謝し、「早く大きくなって一緒にお家に帰ろうね」って喜んでいるそうです

なのに・・リカちゃん・・・
なぜちゃんと自分の家庭がありながら里子をとり、その子を殺してしまったんでしょうか
ならばなぜ里子なんか・・・
とっても理解不能です


さて本題
今日からまた気温が回復してきましたが皆さん体調は崩されていませんか

もう冷たい飲み物を飲み過ぎて五臓六腑も弱まっている時期だと思われますが

そんな時にお勧めなのが
DVC00399.jpg

「肉うまに」

お肉主体のあんかけの一品料理です
もちろん野菜も入ってますよ~

あんかけだから胃に優しく入っていくし、温かいし

ごはんにかけても中華丼の肉バージョンでいいかも

肉うまに ¥1050-です

優しく 優しくね~ 内臓にも人にもね
kirakira
kirakira
17:36:31
あれま・・何ですか、今日の気温は・・・23℃

いきなりの12℃差は応えますね~
海上がりもとても寒かったので急にが来たみたいで哀愁を感じてしまいました


では
仕込みが楽な時は時間が余ったりするので、そんな時はいつもの掃除では足りない部分を掃除するんです

ここ2日前も時間が出来たので今回はお店の換気扇出前箱を洗いました

DVC00012.jpg

先ずは換気扇
汚れるでしょ~
これは強力な洗剤じゃないと落ちません

かけてから数分浸透するのを待って熱いお湯で流すと・・・
DVC00015 (2)

ジャーン

でもちょっと油断すると洗剤で喉をやられてしまうので風向き注意です
DVC00017 (2)


そして出前箱
DVC00014 (2)

ちゃんとしたつもりでもラップが湿気で剥がれてしまったり、ちょっとしたことでお汁が少しこぼれてしまったり・・・

なるべくお客様の玄関を汚さないようにこの箱は気を遣ってます

汚れてたらお客様も気分を害されるだろうし、「キタナトラン」に投稿されてしまっては困るので

DVC00016.jpg

冬の時期は乾くのに30分以上かかるのに、今は10分もあれば充分です


綺麗になって気分も良くなりました~

あっ
もちろん終わったらすぐに自分も水浴びしましたけどナニカ
kirakira
kirakira
16:48:27
昨日、あの物言いがついてる京都の大文字焼きが行われましたね

風評にとらわれず、ちゃんと確認してから行動することが大事なんだって改めて思い知らされました
ちょっとした発言で誰かが嫌な思いをしないようにね


さて本日は西水元2丁目にある(有)サンチュー様のご紹介です

DVC00020 (2)

リフォーム全般を請け負って日々忙しく動いていますが、社長や従業員の方たちがお昼に会社にいると家を利用してくださるんです

HPはこちら
www.sanchu-k.net

見積もりやお客様の対応は社長自らやるという徹底でお客様の声も良い事ばかりです

ちょっと直したいところが・・・
なんて方は是非連絡してみてください

では暑いですけど今日も肉ソバカツカレーで頑張ってください

せ~の
DVC00021 (2)

ガッチリポーズ
kirakira
kirakira
16:46:29
こにゃにゃちわ
あまりに暑すぎてナチュラルハイな2代目です・・・
この午前中だけで僕の身体の50%の水分が汗として流れていったと思われます

そういえば今日の白樺学園VS智弁和歌山の試合
お店のお客様全員と一緒に白熱してしまってとても楽しかったです
とても良い試合でしたね~


さて今日はお客様のご紹介です
この町に住んでれば知らない人はいないと思いますライフの目の前にある
(株)藤森畜産

DVC00340_convert_20110711162310.jpg

豚という字が逆さの看板が目印です

家ももちろん利用させて頂いてるんですが
いつも新鮮なお肉を提供してくださるので安心して使っています

テレビにも出たし、今はクーポン割引なんかもしていてお得ですよ~
HPはこちら
http://fujimorichikusan.com/index.html


そして2代目 ド~ン
DVC00339+(2)_convert_20110711162230.jpg

気さくな方ですよ~
気軽に話しかけてみてはいかがかしら


じゃあそろそろまた滝のような汗をかきに行ってまいります
でも気にせずガンガン注文くださいね~
kirakira
kirakira
16:51:12
いや~ 夏いですね~

家の厨房に居たら、いったい1日何リットルの汗が出るのでしょうか

皆様も熱中症ホントに気を付けてくださいね
熱中症といえば昨日、報道していた元サッカー日本代表の松田直樹選手の告別式

あんなに若くて逞しいのに熱中症から急性心筋梗塞なんて怖いですね・・・

でも一生懸命頑張っている人には仲間や応援してくれる人たちが集まるんですね
心からご冥福お祈り申し上げます


さて
こんなに暑いとホントに水ばかり飲んでしまって食欲も湧きませんが

かみさんがお昼の賄いでふと「これ、絶対合うよ
と言ったので作ってみました

DVC00396.jpg

「冷やしラーメン・ネギ」

家の冷やしラーメンのスープにピリ辛のネギとチャーシューとメンマの細切りを和えて乗せただけのシンプル麺なんですが
ピリ辛ネギが良く合うし、具がゴタゴタ入ってないので食欲のないこの時期でもすんなり食べられます

お値段も冷やしラーメンが¥750のところを

冷やしラーメン・ネギ¥800-とお手軽に設定致しました

是非、お試しください
因みにまだこのブログでしか宣伝していませんよ~
kirakira
kirakira
01:25:59
昨日から営業再開致しましたと同時に高校野球の甲子園大会も始まりましたね~

甲子園を本気で目指していた若かりし時代を思い出すと今でも熱い思いが込み上げてきます
今年の選手宣誓は東北大震災の事もあり、一段と素晴らしい良い宣誓だったと思います


さて
当店「中華一番」は世間様より1足お先に夏休みを頂いちゃったのですが
今年は娘も小さいし遠出は出来ないという事で
DVC00414.jpg

サーハーの私達家族は丁度台風もヒットしてるという事で

湘南に行ってきました

いつもは千葉なんですけどたまにはちょっとだけトリップ

バッチリ台風スウェル(波)が入ってきてて波はこんなで最高でした
DVC00439.jpg

そして楽しんだ後の夜の宴は偶然見つけたここへ
DVC00428.jpg

たしか、茅ケ崎辺りの134号をちょこっと入ったとこにあるんですけど・・・

網元料理「あさまる」

お通しからこれです
DVC00429.jpg

当日採れた魚の卵の煮つけ

シラスの天ぷら
DVC00431.jpg
超デカいです

テッパンの刺し盛り
DVC00430_20110807163037.jpg

身が新鮮でプリップリで超うまいっす
因みに赤身が苦手なかみさんもここでは美味しく頂けたそうです

それにイカのゲソの肝煮
DVC00433.jpg

これグンバツにんまいです超酒が進みます


好きの方なら湘南に行ったら是非お勧めします
機会があったら行ってみてください


あっ
家の店の宣伝忘れてた・・・


kirakira
kirakira
16:42:07
皆様
お疲れ様です

お客様より早くお休み頂きました
今日から営業再開です

いや~
しかし休みは過ぎるのが早いですね~
あっという間でした・・・

これからは普通営業なので宜しくお願いします

お休み中の事等もブログに書いていきますのでお楽しみに~


ああ~海行きたい~
kirakira
kirakira
17:02:39
さあ8月に入りましたね~

でもここ最近はそんなに暑い日もなく体調も良好です

甲子園出場校も今日の大阪大会で全国が出揃いますね
高校球児
思い切り青春を楽しんでください


さて
今日は家の具沢山の「春巻き」の仕込みです

野菜にお肉にメンマに7種類の食材が万遍なく入ってます
DVC00386_convert_20110724162743.jpg

最初は鍋に入らないほどなので綺麗な手で混ぜ混ぜ

あとはスープを混ぜて味付けしてアンを作ります
DVC00389_convert_20110724162843.jpg

いっぱい入ってますでしょ

それを皮で1本1本巻いていくのです
DVC00390+(2)_convert_20110724162917.jpg

この巻くという作業
同じサイズに巻くには経験と手の感触が大事なのですが
実は一番では僕しか巻けないのでこの春巻きの仕込みがあると
店の片隅や空いてる時間に1人でモクモクと巻いています

なので後ろからそ~っと脅かしたり、ツッコミを入れられると心臓が停止してしまうので止めてください

DVC00391+(2)_convert_20110724162944.jpg

そんなこんなで今回も巻けました

是非、おかずのもう1品にいかがでしょうか

具沢山手作り「春巻き」 3本 ¥650-です


それから
重要なお知らせです
明日2日~5日(金)までお休みさせて頂きます

ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いします

そのかわり、お盆期間中は定休日以外は普通営業しますのでどうぞご利用くださいませ
kirakira
kirakira
プロフィール

1banshow

Author:1banshow
初めまして!                        来て頂いて有難うございます♪                
                              私は食べる事も作る事も呑む事も好きなもうすぐアラフォーギリギリの プチメタボです♪                   
あっ!サーフィンも大好きで1年中海行ってます☆
                              これから2代目店主を目指して日々七転八倒する色んな情報を提供出来たらと思っています!                               どうぞ宜しくお願いします☆

kirakira
kirakira
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
kirakira
kirakira
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kirakira
kirakira
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
7581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1381位
アクセスランキングを見る>>
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
