食べる事で人は生かされてる☆それを楽しみながら楽に♪活きましょ~♪色んな視点から情報提供出来たらと思います!数多くあるサイトの中から私を選んで頂いて有難うございます☆
kirakira
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:49:20
昨日、用事で金町へ行って用事を済ませて出てきたらバイクのタイヤがパンクしてて泣きそうになった僕ですけどナニカ


今日はメンマを仕込みました

これは塩抜きから始めるんですけどこれがなかなか抜けなくて3~5日はかかるんです

それが済むと今度は裂くんです
DVC00078 (2)

右:裂く前  左:裂いた後  みたいな

でないと太さ、厚さがバラバラなので味が均等につかなくなっちゃうんですね~

あっ
もちろん始める前にコイツをちゃんとね
DVC00080.jpg

キレイキレイ


そんでもって味付けして煮込みます
DVC00083 (2)

そして、もっと煮込みます
それからもっともっと煮込みます

しつこい

汁気が無くなってきたら出来上がり~

DVC00087.jpg

塩気は抜くけど手は抜きませんよ~

シッカリ味が染み込んでるのでビールのつまみに「ちょっとメンマちょうだい」なんてこと言われる時もあります


さて、午後も頑張っていきまっしょい


kirakira
kirakira
16:52:10
今日は何の日か知っていますか

僕が以前読んだ某週刊誌に載っていた記事によると
本日9月26日は東日本大震災並みの大きな地震があるかもしれないという予想がされている日なんです
というのも裏付けは以前のチリ地震や東日本大震災の時にも太陽と地球と○○彗星(ちょっとど忘れしました)が
丁度一直線になっていたんだけど今日がまたその一直線になる日だとのこと

一応心の隅っこに置いときましょう
僕のせいにはしないでくださいね


では今日は
ザージャンという挽肉の甘煮込みというか中華風そぼろみたいなものの仕込みです
DVC00076 (2)

味付けに使う大事な調味料が甜麺醤
味噌を味付けして甘く仕上げたものなんですがこの甜麺醤の割合が大事なんですが
僕は修業時代から作っていましたので目分量で仕上げます

この挽肉は何に使うんだって

このラーメンにとっても必要なんです

ジャ~ン
IMG_1081_convert_20110926161744.jpg

担担麺 ¥750-

胡麻が効いたピリ辛のラーメンです
これからの季節よろしいのでは
ご注文お待ちしております


それと今週の木曜日29日
身内の都合によりお店での宴会が入っておりますので午後5時からの営業をお休みさせて頂きます
ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願いします
kirakira
kirakira
16:45:33
え~ まだ止まって立ってると暑いですがだいぶの空気になってきましたね

今年の夏も皆様に大変お世話になりました冷やし物も綺麗に出尽くしましたので
3時をもちまして終わらせて頂きました
DVC00322.jpg

どうもありがとうございました

DVC00298_convert_20110621102756.jpg

来年もまた

DVC00338+(2)_convert_20110702164451.jpg

どうぞ宜しくお願い申し上げます

DVC00396.jpg

 さあ頑張りますよ~
kirakira
kirakira
16:34:27
いや~ 昨日の台風15号は凄かったですね~
6時頃まで粘って頑張って店を開けてたのですが、色んな物が宙を舞うようになって危険を感じたので6時半頃に
終了させて頂きました
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした

しかし、世界経済も嵐の渦中ですな
また円高が進んでどうなっちゃうんでしょうか
早く落ち着いてほしいものですね


今日はまたまた中華なのに何故か一番ランキング上位から中位にポジションをキープしている一品

DVC00052.jpg

そう  「カツ丼」 ¥850-

何故メニューにこれを入れたのか・・・
洋食出の親父がなぜにカツ丼まで
未だに聞けずじまいですけどナニカ

しかしこれが出るんですね~
日本蕎麦屋さんでラーメンを食べたくなるみたいな心理

まあでも出してみて正解だったので良しとしましょう

何故なのか確かめるために1度お試しいかがですか


あと
会議の結果、今週の日曜日までにタレが無くなり次第「冷やし物」終了とさせて頂きます
タレが余っても日曜で終了なので是非今年最後の冷やしを宜しくお願いしま~す


明日はJPSA第4戦が千葉の一宮海岸で催されるので観に行ってきます
kirakira
kirakira
16:57:42
台風15号猛威をふるってますね~
しかし、今年の日本は何か水害にやられてますね

もうすぐこちらにも15号の影響が出てくると思いますが一応様子見で営業する予定です


さて先日、9日に茨城県大洗海岸で行われたI.S.U.茨城サーフィンクラシック GOTHA G-LANDカップという日本のプロの試合を観に行ってきました

DVC00065 (2)

一緒に行ったのは三重県に在住のサーフィンの友達のkazunoriさん
日曜の千葉の大会に出るという事で家にご宿泊
DVC00066.jpg

この人、アマの全日本選手権大会経験者で今でも試合に出る為に全国の海を闊歩しております

やっぱプロのライディングはとても勉強になりますね


そして後にもう一人

DVC00069 (2)

この左の人が44kenさん
この人は今回の全日本でファイナルラウンドまで残った凄い方です
福島県出身なんですが今回の震災で単身茨城に住んでいるとのこと

この人も日曜の千葉の大会に出場したのですが

なんと 優勝しました

震災で福島に帰れなくても頑張れば何だって出来るんだと喜んでいました

ホントにおめでとうございます

2人ともこれからも頑張ってくださいね

JPSA HP http://www.jpsa.com/


あっ
春巻き巻き立てですよ~
DVC00091.jpg

kirakira
kirakira
16:31:35
え~と 今日は新聞が読めなかったので始めのネタが出てきません・・・
なので歌います

何でなの~ 何でこんなに暑いのよ~ 今は何月 9月だよ~ 家の厨房常夏だよ~


はい

今日はお客様のご紹介です

本日は西水元5丁目の藤森畜産様のお隣にある「インテリア光彩」様
DVC00060 (2)

なんか表からもうオサレですよね~

HPは今、再作成中とのことで出来上がったらリンクしましょう

なので会社のTEL番を
03-5699-3223です

仕事内容はイベント会場の設営の手伝い ディスプレイ什器の製作 看板の製作などなど

なんかお仕事忙しそうで出前行ってちょっと経つともうが無かったりと飛び回っているようですよ

DVC00059 (2)

イベント設営ってEXILEとか安室ちゃんとかのステージ作ったりするのかな~
今度、聞いてみよっと


あっ
シーズン残りわずか
冷やし物 まだやっていますよ~
涼しくなったら終わっちゃいますよ~
kirakira
kirakira
16:44:55
ど~も こんにちわ

世の中は電気料金値上げだとか一時増税だとか気分が重くなるような事ばっかり言ってますね

僕のお小遣いの減額は免れるのかヒヤヒヤしてます・・・


では今日は1年で何回かある面白い現象のご紹介です

まあ結果から言っちゃいますと
今日のお昼に来て頂いたお客様の注文の9割が「焼肉ライス」でした

P2030083_convert_20110914161700.jpg


テーブルに座られた4人様皆様焼肉ライスだったりとかね

こういう時があるんですよ~


たとえば日曜の夜の出前で1件に必ずニラレバ炒めが入ってたりとか
オムライスが2個、3個と出たりとか

そうすると厨房では今日は「○○の日だな」なんて話すんですけど

今日は確実に「焼肉の日」でした


相変わらずの1番人気「焼肉ライス」 ¥800-

宜しくお願いしま~す
kirakira
kirakira
16:46:19
今日は9.11テロから10年、東日本大震災から半年です
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

しか~し
心無い発言をする大人もいて情けないですね



さて今日は主にかみさんがお世話になっている西水元都営団地の7号棟の裏にある
「うすざわ接骨院」をご紹介いたしまっす
DVC00046.jpg

かみさんが腰痛で悩んでた時、見つけたのがこの病院でした
最初は毎日通ってほしいと言われたみたいなんですが時間的に無理なので週1くらいで行ってたら
5回目で急に痛みが消えて軽くなって ありがたや~と言っていたので

もともと腰椎分離症の僕でも少しは軽くなりたい
と思い、行ってきました

DVC00047 (2)

ハイ
うすざわ医院長です
若いでしょ~
まだ20代前半かな

僕は今度いつ行けるか解らないので・・・
と言ったらなるべく出来るだけ筋肉がほぐれるようにと入念にマッサージしてくれて
さらに柔軟体操の仕方まで教えてくれる優しい青年医院長です

また行きたいけど今度はいつ行けるかな~
また全身バキバキをときほぐしてほしいな~
kirakira
kirakira
16:55:48
昨日、変な事が起こりました

僕はその時は外回りで居なかったんですが、親父とお袋が厨房で餃子を巻いていると・・・

店外の倉庫の方にガラス越しに人影が入って行くのが見えたので
その時間に業者さんが出入りする時間でもないので
お袋が変だと思い、行ってみるとこの町では見たことのない知らないおじさんが居たそうです

不審に思い、「何ですか」と尋ねると
「新聞屋です。サービスが行き届いてるか確認に来たんですけど・・・」と顔をひれ伏すよう、見えないように返事したそうです

お袋もちょっと信じてしまい、話して帰ったそうですが

なぜわざわざ勝手に人の家に入ってそんな確認をするのか

やはり怪しいと思い、新聞屋さんに連絡したところ・・・
「そんな人雇ってませんよ」って返事

すぐさま亀有警察に連絡したら

今、団体でする泥棒が横行しているらしいです 

一人は確かに車に乗って地図を広げて顔を隠していたとか
今回は家にどうやって入ろうかという下見だったらしいです

それを聞いた瞬間、僕、ブッチーン

今、はらわた煮えくり返っております
見かけたら思い切りお玉でひっぱたいてやります


親父も少し見たらしいのですが、特徴は

◎中肉中背でメガネはかけていない◎びっこをひいている

です

亀有警察によると昼間でも団体で一気に襲うので現金などは絶対にわかりやすいところには置かないでほしいとのこと


皆さんもホントに気を付けてください
近所同士声を掛け合うのも良いでしょう

皆でこの町を泥棒から守りましょう
kirakira
kirakira
16:45:55
台風12号「タラス」
かなり猛威を振るってますね~
三重県のサーファーの友達が心配になって連絡したら大丈夫とのことで安心しました


さて
家は中華屋なのに何故かメニューの中に堂々と書いてあるオムライス

実は何気に人気ランク上位の方にいるんですよ~
子供はもちろん、大人の方もよく食べられますよ

このオムライス
実は家の親父は元は洋食出なんですね~

でも昔は貧乏で、洋食店を開くには設備投資に大変お金がかかったので断念してラーメン屋にしたと聞いております

そんな訳でオムライスがメニューに入っているのかどうかはまだ謎なんですが・・・

DVC00035.jpg

仕込みもやっぱり洋食ばりにちゃんとやってますよ~
ゆっくりじっくり煮込みます
汁気がだいぶ無くなり、具材に味が浸みわたったくらいで器にあけて冷まして寝かせます
ホントに寝ちゃダメよ

DVC00036.jpg

これとごはんを味付けして炒めて、卵で巻くんですね~

ただ「たいめい軒」さんみたいなふわふわ卵はちゃんとした洋食屋さんでお願いします
家は下町丸出しのぺらぺら卵ですから~

でも人気ありますよ

「オムライス」 ¥700-

是非お試しくださいませ
kirakira
kirakira
16:51:17
いや~ 陸上の日本女子
頑張ってますね~

200mの福島さんは準決勝進出、日本史上初
やり投げの海老原さんは決勝進出、史上初

頼もしいですねこの勢いでメダル獲得頑張ってください


今日は仕込みのお話です

肉団子といっても一品料理の肉団子ではなく、中華丼やカタヤキソバなんかに入っている小さい団子です
あれは1つ1つ作っていられないので一遍に作って冷凍しておくんです
ああいう物もちゃんと手作りなんですよ~

先ず挽肉に下味をつけて混ぜます
そして・・・混ぜます
そんでもって更に混ぜます

何故にそこまで執拗に混ぜるか・・・

挽肉って赤身と脂身に分かれていますよね
それをちゃちゃっと混ぜたぐらいだと揚げた時に金平糖みたいにイガイガになってしまうんです

なので脂身を磨り潰すようにこねてこねてこねまくるのです
するとイガイガにならずにまろやかな丸い肉団子ができるんですね~

陰ながらのこだわりです

DVC00031.jpg

でもね
僕が上野での修業時代、この仕込みが嫌で嫌でたまらなかったんです
何故かって

まだバブルが弾けた直後で景気にもまだそんなに影響なかった時代なので仕込む量がハンパじゃなく、
1回に5キロとかやらされていたんで脂身はなかなか潰れてくれないは挽肉が冷たくて指が千切れるんじゃないかってくらいこねさせられるはで嫌だったな~

まああの時があったから今こうしてちゃんと出来るんですけどね


さあ午後も頑張ってきますよ~

ガス○さんのようにならないように食品管理はバッチリとね
kirakira
kirakira
プロフィール

1banshow

Author:1banshow
初めまして!                        来て頂いて有難うございます♪                
                              私は食べる事も作る事も呑む事も好きなもうすぐアラフォーギリギリの プチメタボです♪                   
あっ!サーフィンも大好きで1年中海行ってます☆
                              これから2代目店主を目指して日々七転八倒する色んな情報を提供出来たらと思っています!                               どうぞ宜しくお願いします☆

kirakira
kirakira
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
kirakira
kirakira
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kirakira
kirakira
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1077位
アクセスランキングを見る>>
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
